なつかし部長

大学生活やサークルでの出来事などを日記としてつづっていこうってカンジのblogです。



就活も終わったので、久しぶりに実家に帰って来ました!!
久しぶりの地元は、今住んでいるヒ○コとは違い、相変わらず栄えておりました(笑)

帰る電車の中、特にすることも無かったので、俺も就活のデータをまとめてみました。

<就活データ>

●期間 5ヶ月間

●プレエントリー 115社(多すぎかなw)

ちょっとエントリーし過ぎたかなwやれるだけやっとけみたいな感じで・・・。まぁ、エントリーする分にはタダですからw

●説明会 48社(少し多い方かと)

でも、面接で40~50社くらいまわってますって言うと驚かれたな。かなりやってるねって。案外、活動的だと思われて、けっこう好印象だったかも☆

●選考 40社(説明会の時点で、見切りをつけた会社が数社)

内定を早くもらって、それ以降は説明会とか全く行かなくなったから、それからかなり楽になったし☆★

●面接 40回(その内グループ面接 6回)
 
面接は多いほうかな~。控え室で話して待ってる時も、誰よりも自分が一番場数踏んでたし(笑)面接であった変な質問の話とかネタにして、みんなと話してたわ♪
  
●グループディスカッション 13回(その内選考と関係あるもの 7回)

これは自信アリ!!落ちたことありません。って、7回しかやってないからあたりまえか・・・w

●筆記 20回(その内テストセンター:7回)

テストセンターは一回しか受けずに、あとは使いまわしだったからなぁ~。。。何回か受けとけばよかったなぁ~。

●内定 9社


○感想○

テストセンターをもっと受けとけばよかったかなぁ~って、反省もあるけど、自分自身の将来について真剣に考えて、活動したのは初めてだったから、すごく成長できたと思う。
始めの頃は会社に電話するのも緊張して(それは今もw)、話し言葉とか敬語がめちゃくちゃだったけど、今は少し慣れて、電話もスムーズ(?)に出来るようになったと思う!!(多分)

俺は周りのみんなより、早く就活を始めました。その分人より多く就活をしました。周りの人に就活やり過ぎだよって突っ込まれたりするぐらいやってたし。。。だから、きっとみんなよりたくさんたくさん落ちてもいます・・・。
だから、今就活をやっている人も、自分は駄目だとか思わず頑張って下さい!!
応援してます★☆

今日はNTTデータ○ステム○ービスの3次選考でした。。。
内容は適性検査と作文です。
でも正直、適性検査であんなに疲れるとは思いませんでした。

適性検査は、たくさんの数字が羅列してあって、隣り合う二つの数字を足して、一の位の数字だけ書いていくって感じです。(SKK式適性検査ってやつ)
http://www.respect-con.co.jp/home.htm

とにかく、これがめっさ疲れんのなんのって!!量とスピードが半端ない!!
一回につき、20分近くやってんのかな?これを2回。
途中で頭がこんがらがってくるわ~。何かストレス耐性を見るテストだって聞いたことあります。。。
午前中もテスト受けてきたから、頭痛てーっての!!

んでもって、お次は作文。
お題は、『これからチャレンジしたいこと』ですって・・・。
45分以内に600文字書いて終了~☆★おつかれ~~~~♪

今日、初めて六本木ヒルズに行ってきました。スゴイっね!あそこは!!
そこで隣に座った人が、茨城の超難関国立T大学の人でした。
思い出すなぁ~、、、高校時代。。。
実は俺、高校時代その大学を目指してたんですよ。本気で。今となっては、お恥ずかしい話ですが・・・。
2年間計画で、現役の時はテスト受験みたいな感じで、一浪して入ろうって計画してたんですね。結局、記念受験になってしまいましたが・・・。
で、私立も練習のために一応受けてて、唯一受かったのが今の大学なわけです。
全部の結果が出てから、浪人するか迷ったんですけど、結局もう一年勉強するのがめんどくさくなって、諦めちゃったんですね。。。

今となってはわかりませんが、浪人していたら入れたのかなぁ~。笑

今日は四季報を買った。
明日は今年最初の就活だ!!正月ボケもそろそろ終わりにして、気合をいれよう。

あと、インフルエンザの予防注射をうちたい。。。

今日は今年最後の就活でした。
就活を始めて1ヶ月。スーツ姿にも慣れてきた。

1月にはエントリーシートを出すとこも出てくる。
そして学校ではテストがある。でも、これで単位が取れれば、卒業する単位は足りる。あとは、ゼミだけだ。

2月からは本格的に就活することになる。選考に重要な企業の説明会が増えてくる。これから忙しくなりそうだ。

今日も説明会で暇なのは今だけだと言われた・・・。
自己分析も大事だが、俺は遊びたいと思った。。。

