なつかし部長

大学生活やサークルでの出来事などを日記としてつづっていこうってカンジのblogです。



自分で言うのもなんだけど、自分は周りの人に流されやすいタイプだと思う。恥ずかしながら、確固たる信念がないと言うか、頑固じゃないと言うか・・・。
とにかく、周りの人の影響をモロに受ける。

バスケを始めたきっかけもそう。仲が良かった友達の影響。よく人に『スラムダンクを読んでバスケ始めたでしょ?』とか言われるけど違う。むしろ逆で、バスケ始めたからスラムダンクを好きになったカンジ。何ならバスケ始めるまで知らなかったし・・・。
その友達は自分の人生の中でも、かなりの影響を受けた人物。自動車を好きになったのも、当時ミニ四駆にハマったのもそう、その友達といつも遊んでいたから。
きっと、そういった周りの人間によって少しずつ変わっていって、今の自分があると思う。

もし、あの時違う高校に通っていたら。違う部活に入っていたら。違う大学に通っていたら。違う学部・学科だったら。違うサークルに入っていたら。浪人していたら。違うバイトをしていたら。違う友達と仲良くしていたら。違う人と一緒にいたら・・・。
きっと、自分は今と違う人間になっているに違いない。
けど、今まで周りの人にはとても恵まれていると思う。ありがたい。色々助けられてきたし、今もたくさん助けられている。
どうもありがとう。これからもよろしくお願いします。

最近(というか夏休み中)、周りの人が就活について動き始めた。もうそんな時期かと少し焦る。夏休み遊びすぎて、何もしなかった。大丈夫だろうか・・・。周りの人に合わせすぎてると出遅れてしまいそうだ。そんな不安を感じている21歳まであと少しの今の自分。。。
スポンサーサイト

コメント

>違う人と一緒にいたら・・・。 きっと、自分は今と違う人間になっているに違いない

人に流されやすいかそうではないかは別にして、誰もが友人・親・教師なんかに大きな影響を受けてるはずだよ。

俺はヨウスケが新歓合宿のバス飲みでめっちゃ
がんばってたのを見てめちゃくちゃ感動したよ。「俺も出来る限り頑張らなければ」って本気で思った。今でもときどき、そのことを思い出して自分を戒めてるし。(書きながら泣きそうになってます笑)

そして、就職活動に関して。
企業が欲しいのは勉強だけ出来る「才人」よりも、道徳がいい「徳人」なんだよ。その点、ヨウスケは自信持っていいと思うし、心配することはないと思うよ。

最後に、ヨウスケに出会ってなかったら俺は「今とは違う自分だった」はずだよ。ようすけありがとね。そして、これからもヨロシクね♪

2005/10/02(日) 00:58:41 | |陰ながらいつもヨウスケを見てる人 #-[ 編集]

なんかめっちゃすばらしいコメントの次に
書き込むのめっちゃ窮屈だけど、暇なんで書き込みマス。
まぁ、俺は逆に超頑固者だから素直に人の話を聞けるということはうらやましいね(笑)
きっと、それによって人間の幅ができると思うし。一個前のコメント書いた人(俺の予想はmasato。違うかな?)も行ってるように就職活動に関しては全然心配する必要はないと思うよ。
学校で勉強できる人と企業が求めてる人ってのは絶対に違うと俺も思うしさ。陽介はおちゃらけという皮をかぶったしっかりものじゃん。だから大丈夫さ!!今、陽介の周りにいっぱい仲間がいるってことは人徳もってるってことだし。
この時期は誰もが不安にかられるもんだよ。
2005/10/02(日) 12:58:25 | |takami #-[ 編集]
はじめまして
周りにいる人間の影響で今の自分になっているとつくづく思います。影響されるというよりは、自然とそうなる感じでしょうか。
逆に言えば自分も誰かに影響与えてるんですよ
人に良い影響を与えられるようにしたいですね


2005/10/02(日) 15:05:51 | |kei #-[ 編集]

masato?(違ったらごめんなさい)>確かに、みんな少なからず誰かの影響を受けて、今の自分っていうものがあるんだよね。

いや~、そんなこと言われると照れるなぁ~(笑)俺もみんなの頑張ってる姿を見て、『俺も頑張らねば!!』って思うことたくさんあるよ。でも、自分の姿を見て、誰かに少しでも頑張る勇気を与えられているんだとしたら、すごく嬉しいし、もっと頑張ろうって気持ちになるよ。

こちらこそホントありがとう。そしてこれからもヨロシクね☆


takami>俺も逆に、誰に何と言われようと自分の意思を貫く真っ直ぐなtakamiの姿勢が羨ましく思うときが多々あるよ。俺って結構、周りに合わせちゃうタイプだし・・・。
きっとtakamiは就活をうまく乗り切るんだろうな~。仕事できそうだし。

最後に、皮かぶってる言うな!!(笑)


keiさん>はじめまして☆そうですよね。自分も誰かを人間的に大きく成長させるような影響を与えられたら、すごく幸せですよね。
僕は今まで出会った人が素敵な人ばかりです。だから、今の自分を大切にしたいと思います。
2005/10/03(月) 01:12:47 | |管理人 #NUpTSsbk[ 編集]

あたしも人の影響をモロに受けます。趣味、服、物…などなど。でもそういう自分が嫌いじゃないんです。周りからの影響を素直に受け取って自分も一緒にそこにはまってみる。要するに経験なんですね。
場長は心に芯みたいなのがあって、だからこそ周り色にも染まっていけるんだとあたしは思います。もし場長が他の場所で他の仲間たちと時間を共にしたとして、もしかしたら今より生活がつまらないかもしれない。でももっともっと楽しいかもしれない。でも今の場長は今の仲間たちを選んだわけで、そこは場長の意思なんだと思います。この仲間たちと人生を共にしようっていう。それはこれからもきっとそうだと思います。場長は場長の選んだ道でときどきは周り色に染まりながら輝いていくんだと思いますよ。周りからの影響を大切に。がんばってくださいね(*^∀^*)/
2005/10/04(火) 01:13:56 | |sh #-[ 編集]

sh>誰なのか、ちょっとわからなくてごめんね☆素敵なコメントをどうもありがとう!!
俺も、もし人生やり直したとしても、きっと同じ仲間を選ぶんだろうなって、ホントそう思うよ♪
2005/10/04(火) 23:06:03 | |管理人 #mQop/nM.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://makku3.blog10.fc2.com/tb.php/33-7d76064a
トラックバック
